もくぜんセカイ

めのまえにひろがる、あたらしいセカイの記録です。

人類は麺類

f:id:msekai:20170821214822j:plain

土曜の昼はパスタソースにそうめんが定番です。

一般的なパスタを食べたら、
麺太っ!って違和感をおぼえるくらい、
そうめんが定番になってしまいました。

週末のそうめんパスタを目標に
今週も一週間乗り切りましょう。

びわこへゴー

f:id:msekai:20170820011750j:plain

車では何度か通ったものの
なかなか訪れることができなかった
白髭神社へ。

湖上の鳥居は神々しく
幻想的でした。

 

そうそう、
SNSなんかでアップする際、
写真の加工を好まない人もいるけど
レンズ越しの世界が必ずしも正じゃないと思う。

実際見た色と撮った色が違うから
加工せざるをえない、と思うんだけどなぁ。

と、いうわけで
今回の鳥居は僕にはこう見えました。

ソフトなお酒

f:id:msekai:20170815223056j:plain

今まで食べて来たソフトクリームの中で
5本の指に入るのはこれでしょ。

奈良の大神神社近くにある今西酒造
日本酒ソフト。

パクッと口に入れた瞬間、
日本酒の風味が鼻を抜けて
むっちゃ旨いんですわ。

え?残り4本のソフトクリームは何って?
すみません、
考えたことないです。

でも昔のソフトクリームって
今より大きかった気がする。

単に子どもやったからかなぁ。

休みは短いものである

f:id:msekai:20170814230334j:plain

夏休みは一瞬で終わってしまった。

夏休みが
たとえ30日あっても
一瞬で終わるものに変わりないから
次の休み目指してのりきるしかない。

それでこそ休みは充実するんだよなぁ。

大神神社参道で食べたちらし寿司が
子供の頃、おばあちゃんが作ってくれた
ちらし寿司にそっくりだったので
気持ちが一瞬こどもに戻れた
なかなかよい夏休みだった。

タバキチ

f:id:msekai:20170807203439j:plain

休みの日の朝食は
よくスタバに行きます。

というのも、
チョコチャンクスコーンが大好きで、
必ずあたためてもらいます。

店によっては少し小さくて
ビニールの袋に入っているのもあり。

駅のスタバだから
持ち運び便利なように
袋に入れてコンパクトに
しているのかなあ。

なにはともあれ、
駅ではないスタバで
大きめのスコーンを
朝にチンしてもらう
それが休日の楽しみ。

勝手につけましたが
わたしは
スタバにお熱な
タバキチなのです。