もくぜんセカイ

めのまえにひろがる、あたらしいセカイの記録です。

すぱいす

f:id:msekai:20170727205815j:plain

台湾で食べたこのお店の小籠包が
美味しかったので
百貨店で開店まちをして
店内へなだれこむ。

サンラータンは食べたことなかったので
冒険で注文。

 

確かに美味しかったけど

台湾の時ほどの感動はない。

あの時は旅行の楽しさという
スパイスがプラスされていたからかな。

でも、今回は今回で
美味しくいただきました。

おうごんのみりょく

f:id:msekai:20170727204128j:plain

波高島屋の黄金展に展示されていた
黄金の将棋の駒。

ぜんぶで2,000万以上はする
シロモノです。

これで対局するなら
とりあえず歩でもいいので
できるだけ多くとって
「参りました」と
さっさと終わって帰りたい。

そうか、対局後は
駒は返却しなきゃダメか。

おにぎり

f:id:msekai:20170727203019j:plain

居酒屋でおにぎり二個セットを頼んだら
えらい大きいのんと
ちゅうくらいのんがきた。

えらい適当な仕事やなあと思ったけど、
よく食べそうな人(ぼく)にと
厨房のお兄さんからの心づかいのようです。

それまでの料理も
がっついて食べてたからね。

ありがたくいだだきます。

とかいのはなび

f:id:msekai:20170725231626j:plain

とかいのはなびは、
人の頭のあいだからみるのが
粋だと思うんです。

毎年、天神祭のはなびは人ごみの中に突入して
下から見上げていたけれど
ここ2,3年は大阪城の石垣の上から
高見の見物。

まさに花が咲いたほどの大きさの
はなびを人のあいだからみる。

たまに前の人の頭に花が咲いたりする。

頭が動いて肝心の花火が見れなかった!
こんなアクシデントも、
とかいのはなびにはありがちです。

かいぶん

f:id:msekai:20170724230357j:plain

うなぎなう
とつぶやいたら
回文だったことに気がついた。

食卓にうなぎ!うれしくて
写真をアップしたものの
いっしゅん、
まさか、逆さま
と思ったけど大丈夫だった。

最近また剣道の稽古を
ちゃんと再開しようと
素振りをしていて
右手バテ気味
だったので、
うなぎはありがたかった。

食いにいく
より、やっぱり
家で食べるのがいいね。

これでまたパワーがついたので
今度の休みは、
海に行ってまだ
色白い
部分を焼きにいこう。

でもせっかくなら海外がいいなあ。
地中海なんかもいい。そのために
イタリヤ語やりたい

ということで週末、
留守にする

それにしても結局、
世の中ね顔かお金かなのよ

 

なんのこっちゃ。