もくぜんセカイ

めのまえにひろがる、あたらしいセカイの記録です。

人類は麺類

土曜の昼はパスタソースにそうめんが定番です。 一般的なパスタを食べたら、麺太っ!って違和感をおぼえるくらい、そうめんが定番になってしまいました。 週末のそうめんパスタを目標に今週も一週間乗り切りましょう。

びわこへゴー

車では何度か通ったもののなかなか訪れることができなかった白髭神社へ。 湖上の鳥居は神々しく幻想的でした。 そうそう、SNSなんかでアップする際、写真の加工を好まない人もいるけどレンズ越しの世界が必ずしも正じゃないと思う。 実際見た色と撮った色が…

ソフトなお酒

今まで食べて来たソフトクリームの中で5本の指に入るのはこれでしょ。 奈良の大神神社近くにある今西酒造の日本酒ソフト。 パクッと口に入れた瞬間、日本酒の風味が鼻を抜けてむっちゃ旨いんですわ。 え?残り4本のソフトクリームは何って?すみません、考…

休みは短いものである

夏休みは一瞬で終わってしまった。 夏休みがたとえ30日あっても一瞬で終わるものに変わりないから次の休み目指してのりきるしかない。 それでこそ休みは充実するんだよなぁ。 大神神社参道で食べたちらし寿司が子供の頃、おばあちゃんが作ってくれたちらし寿…

タバキチ

休みの日の朝食はよくスタバに行きます。 というのも、チョコチャンクスコーンが大好きで、必ずあたためてもらいます。 店によっては少し小さくてビニールの袋に入っているのもあり。 駅のスタバだから持ち運び便利なように袋に入れてコンパクトにしているの…

てもちぶさた

今頃ですが、ハンドスピナーにハマっています。 こないだ飲みに行った時、家族づれで来ていた子供が遊んでいるのをみて以来欲しくって、ゲットした。 ハマる人とハマらない人がいるみたいだけど何が楽しいのかわからないけどついつい回しちゃうんよね。 それ…

ブルーオーシャン

津田の松原から少しだけ離れたところにそのきれいな海はある。 ひとけのほとんどない海。遠浅。 なんで人が少ないのかと思ったら海の家もシャワーもないからかなあ。 でもサッと泳いでサッと帰るには絶好のビーチだ。

うどんとてんぷら

本場で讃岐うどんを食べるとしたらいつも外せないのが志度にある亀城庵。 うどんはかけうどん。てんぷらは金時豆のてんぷらは欠かせない。 金時豆のほどよい甘さが食後のデザート感覚でなかなかいけます。

おおきなはす

夏の徳島を訪れた時に楽しみなのが、はすばたけを見ること。 一面に広がる大きなはすのは。 はすに囲まれた道を通ると子供の頃の体の大きさに戻ったような錯覚さえする。 今回はさらにひまわりの大群にも出会えた。 これだけ多くのひまわりが同じ方向を向い…

すぱいす

台湾で食べたこのお店の小籠包が美味しかったので百貨店で開店まちをして店内へなだれこむ。 サンラータンは食べたことなかったので冒険で注文。 確かに美味しかったけど 台湾の時ほどの感動はない。 あの時は旅行の楽しさというスパイスがプラスされていた…

おうごんのみりょく

難波高島屋の黄金展に展示されていた黄金の将棋の駒。 ぜんぶで2,000万以上はするシロモノです。 これで対局するならとりあえず歩でもいいのでできるだけ多くとって「参りました」とさっさと終わって帰りたい。 そうか、対局後は駒は返却しなきゃダメか。

おにぎり

居酒屋でおにぎり二個セットを頼んだらえらい大きいのんとちゅうくらいのんがきた。 えらい適当な仕事やなあと思ったけど、よく食べそうな人(ぼく)にと厨房のお兄さんからの心づかいのようです。 それまでの料理もがっついて食べてたからね。 ありがたくい…

とかいのはなび

とかいのはなびは、人の頭のあいだからみるのが粋だと思うんです。 毎年、天神祭のはなびは人ごみの中に突入して下から見上げていたけれどここ2,3年は大阪城の石垣の上から高見の見物。 まさに花が咲いたほどの大きさのはなびを人のあいだからみる。 たま…

かいぶん

うなぎなう!とつぶやいたら回文だったことに気がついた。 食卓にうなぎ!うれしくて写真をアップしたもののいっしゅん、まさか、逆さま?と思ったけど大丈夫だった。 最近また剣道の稽古をちゃんと再開しようと素振りをしていて右手バテ気味だったので、う…

おおきなきゅうり

実家でとれた巨大きゅうりをふつうの大きさのきゅうりと比べてみた。 持って帰るときカバンにつめたら大きすぎて顔を出した。 そこまでして持って帰ったのはブログのネタにしたかったからじゃない? あ、それ、図星です。 それにしても猛暑の中、こんなに育…

わになっておどろう

週末は地元の夏祭りだった。なま歌にあわせてみんなが踊る。 曲はさまざまだが、みんなふりつけを知っている。 いつ覚えたんだろうと感心。 ちょっと輪の中に入ってみたかったけどまわりの人の踊りを真似するのに精一杯でロボットダンスになりかねなかったの…

このよのてんごく

実家に帰り、両親と箱館山のゆり園へ。あたり一面にひろがるゆりを目の前にわあ、天国みたい!って思ったけど、 よく考えたら天国、みたことなかった。なのに”みたい”って思うのはなんか不思議やなあ。 天国がこんなところであってほしいという願望かもしれ…

おとこまえ

難波にある知る人ぞ知る餃子屋さんに招待をしてもらった。 店の名は手作り創作餃子庵 あ、!! 完全予約制で今日も僕ら三人のためだけに準備をしてくれたそうだ。 もうけはほぼなし、そんなん関係なし。 マスター、男前やなぁ。 餃子といってもただの餃子で…

つめたいうみ

今回の旅の目的のひとつは年に一回しか会えない白犬プチの成長をみること。 連絡船で今治の造船所を抜け、 海の男気分でむかうさきは、 あそこ。馬島にある民宿みはらし。 しかし、まさかの事態。民宿は去年廃業してしまったとのこと。海岸にある建てかけの…

フェリーでいこう

日本海側から瀬戸内海へ一気に移動。奇跡的にフェリー出発の5分前に到着。 さあ、2時間の船旅に出発。デッキでたそがれていると喫煙室帰りのタバコくさいおっちゃんがタバコを吸いおわるたびに何度も何度も話しかけてくる。 やれ、昨日あの島はテレビでやっ…

ねらいめは、よあけ

三連休ふつかめ。去年は梅雨がまだ明けてなくて、今年こそはとチャレンジしたけどまたちょっと早かったみたいだ。 そこは、山口県の角島大橋。 曇り空でも海が青いから十分キレイなんだけどね。昼間はとんでもない人になるらしいから日の出直後に訪れるのが…